特価品ご案内します♪

増税前といっても、かなり前から、マンションを買ったとか、自動車を買い替えたなんて、ゴージャスな話なら別ですが、今回の2%では、増税前に何か買い物された人は少ないかも知れませんね。ただ、10万円単位ともなると、お得感がありますので、家電には魅力を感じてお買い物に動いた人が多かったかもですね。そんな中、工房でも何かご案内出来るものは無いかな…

続きを読むread more

機械の性能向上と人の能力劣化

ジュエリーの製作は、脳でイメージしたことを、目でコントロールしながら肩から腕を伝い、手と指の先にある工具に反映して作業していきます。まっすぐに正確に切ったり削ったり、時には、綺麗なアールのラインを描いたり、全てが慣れと感覚の世界。何度も何度も頭でイメージしたことを同じ動作を繰り返すことで、自然にと体に染みついていくのは、反復練習が基礎に…

続きを読むread more

ダイヤモンドの蛍光性について☆

一般的にダイヤモンドの品質については、あまり広く知られていないのが実情です。一部の宝石収集家や、ジュエリーが好きでいろいろ集めて楽しんでいらっしゃる方以外は、婚約指輪のいわゆる”ブライダルジュエリー”を購入する機会に、少しでも知識を得ようとする人がほとんどではないでしょうか。真っ先に、言葉として飛び込んでくるのが、カラット。大きければ、…

続きを読むread more

ふとした時間に考えること♪

少し前の話、大手ファッションサイトの社長さんが、1万円の洋服の原価はせいぜい2000円か3000円なんだからもっと安く売れると発言して、物議を醸すことがありました。 ちなみに、長年のアパレル業経験者ですが、メーカーは20%コストで商品を生産、卸売りは定価の6割というのが一般的。おいおい、それじゃどっかの誰かが作ったもの(洋服)を並べて…

続きを読むread more

どうせなら良い方を選んで♪

この投稿をInstagramで見る⭐️特選ダイヤモンド✨💎✨0,5ct.台👍️ ⭐️左右のダイヤの価格差はおおよそ3万円ほど ⭐️動画・写真だとなかなか判別つかないグレードの差です㊨3EX㊧VG ⭐️Dカラーを最高位とする石の無色差を評価するグレードは両石共にFカラー✨ ⭐️クラリティはVSアップ、研磨の状態やシンメ…

続きを読むread more

唐草の指輪♪

お客様からのリクエストが製作のきっかけになり、その時作ったものが、また別のお客様からのご注文に繋がっていく。工房アイボリータワーは、もう20年近く、そのスタイルを貫いてきました。もちろん、自発的な創作ジュエリーも多いのですし、お一人様限りで、その後年単位でご依頼が無く廃版とさせて頂いたものも多いですが、懇意にお付き合い頂いているお客様か…

続きを読むread more

婚約指輪の平均って?

この投稿をInstagramで見る⭐プロポーズ🎁💒 ⭐❤❤❤❤❤❤ ⭐💍💎✨ ⭐😉👌👍 ⭐お誕生日が素敵な記念日に💑 ⭐1カラットダイヤモンド✨ ⭐祝❗ ⭐おめでとうございます😃💐💞 #プロポーズ #ご婚約 #婚約指輪 #ダイヤモンド #プラチナリング #ハンドメイド #エンゲージメントリング #オーダーメイド #F…

続きを読むread more

消費税アップ VS 地金高騰!!

9月に入りました。毎年この時期になると、あっという間に夏が終わってしまった❕といった印象ですが、まだまだセミの鳴き声が聞こえるぐらいに昼間の気温は夏のまま。これから日ごとに、徐々に涼しくなる感じでしょうか。個人的にはクーラー無しで寝られる体質なので、暑いままでも問題ないですが、さすがに作業中は、涼しい方が捗りますので、これからの時期は快…

続きを読むread more